2012年3月8日木曜日

2012/03/08

天気:くもり
最低気温:見忘れた
最高気温:見忘れた
作業時間:約5時間


今日は、出荷作業。
今までお手伝いとしては関わってきたけど、今日はメイン!でも、ノリコさんはいないし、今まである程度やっていた人もいない、、、、でも、私より経験がある人ミノルさんが(お手伝いとして)がいる。


今の時期作物は出来ていないので普通は出荷しない。希望者にお米を売っているのでその出荷日と。農園としての出荷は味噌だけで、あとは仲間のお野菜や加工品をセットとして入れている。
あと、他の農園と違うことは、共同購入をしていることだろうか。塩や醤油・その他を農園として大量購入して、少し割り引いた価格で消費者に販売している。




出荷用の段ボールは、近くのスーパーの空き箱をもらってきている。もらってくる時の注意点としては、輸入品とくにバナナの箱は使わない、ポストハーベストをさけるため。


作業としては、
1.倉庫から適当な箱を見つくろってくる。
2.お米を入れて、セットの野菜やら加工品を入れる。
3.共同購入品を入れる。
4.通信、請求書などを入れる。


きわめて単純作業なんだけど、、、余る野菜とかあると恐怖(笑)。え?どこかの段ボールに入れ忘れた?で、探してもみんな入っていたりすると、送ってくれた物の数が違っていた・・・・という心臓に悪いこともある(今日もにんじんが一袋余ってしまって、調べなおしても全部入っていた)。


まあ、なんとか終了。





0 件のコメント:

コメントを投稿