2012年3月10日土曜日

2012/03/10

今日、明日はミノルさんが動物の世話をしてくれたのでオフ。

5時40分頃、積雪が多いので除雪のご協力をおねがいします、と放送があった。(防災無線施設が各家に取り付けられている、毎日役場からのお知らせも流れるけど)

朝起きたら、車が動かせないくらい積もっていた・・・・・
某北海道東海大学にいたので、札幌で四年間過ごしていた。なので、寒さと雪は慣れていたつもりだけど、一晩でこれだけの積雪は札幌でも年に一・二回かな。学生の時は歩けばいいやですんだけど、そうはいかず。雪用スコップで除雪。真冬の雪と違って、重い!
そうこうしていると、近くの農家さんが、トラクターで登場。あっという間に除雪。いやー助かった。
その方に聞いたところ、この時期でこの積雪は珍しいとのこと。

ちなみに周りの畑はこんな感じ。


すっかり出遅れてしまったけど、ゆかりちゃんとクレハちゃんが小海町で「おやつまつり」というイベントに参加しているので、ひやかしに行く。

おやつまつりは、近くの幼稚園や小学生が対象で、おやきやおまんじゅうなどを色々なお菓子を一つ100円で売るイベント。
私は、彼女たちのお菓子、他のブースのコロッケや漬け物を購入。おいしゅうございました。




夕方は、アースデイ佐久の実行員会に出席。みんな、パワフルだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿