2012年3月18日日曜日

2012/03/17

天気:曇り時々雨
最低気温:おおむね-11℃
最高気温:おおむね5℃くらい
作業時間:していない


朝、動物の世話をしてから、八千穂駅に典子さんを迎えに行く。
八千穂駅の男子トイレ、えええっとリップクリームも共用しているのかな?


織座に戻って、旅の話を聞きつつお茶。

佐久総合病院で、「医す者として(いやすものとして)」の無料上映会。
とてもいい映画でした。農民と共に医療を広めたこともすばらしいことですが、先見の明がすごい。30年先を見通して、医療を進めていたように感じました。
現在は地域医療の行き詰まりを感じ、病院の改革を進めているとのことでした。以前、住民の甘えにより地域から医者が居なくなってしまうという内容のドキュメンタリーがありました。今現在は南佐久ではそのようなことはないかもしれないけど、そのうちどうなるかなーと先の事ですが、少し心配になりました。
今当たり前にあることを、当たり前で「もっと」と求めてしまうことがあると思うからです。今あることは、決して当たり前にある続けることではないという思いは、あまり共有できないんだろうなー。
あと、住民のニーズ、という言葉を使っていました。上手くいえないのですが、その言葉に違和感を感じました。今の病院の基礎を作った若月先生は、住民のことは考えていたかもしれないけど、ニーズという視点がどのくらいあったのか、、、、あまりそのへんは詳しくないのでなんともいえないけど。

それから、王子の家に典子さんのお土産を届けに行き、ありがたいことに薪ももらってきました。
つみすぎ(笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿