2012年4月13日金曜日

2012/04/13

天気:晴れのち曇りのち雨

午前から午後にかけて、第二弾の温床を作成。落ち葉は、農園の周りの物を集める。午前中、がんばりすぎて疲れた。というか、汗流しすぎで疲れた。
ハウスの水あげをするし、ホコリなどを家に持ち込まないようにするため、上下カッパを着て作業することが多い。今日もその感じで、作業をしていたら汗ダラダラ。カッパの腕の所に汗が溜まるくらい、汗をかいていた。ちょっと脱水症状気味。
農園の周りに広葉樹が植わっている所がある。ここの柴刈りをちゃんとやっておけば、いい落ち葉が取れそう。

夕方から、明日の味噌コネのための大豆を煮る。大鍋で煮る、ある程度暖めれば余熱で大豆が柔らかくなるらしい。お米と勝手が違うので、感覚わからず。ふっとさせすぎるとあふれてくると聞いたけど、ちょっとあふれさせてしまった。難しや。



0 件のコメント:

コメントを投稿