2012年4月28日土曜日

2012/04/28 大鹿村

飯田の友人のところへ、遊びに行く。

ルートは、八千穂→麦草峠→茅野市→杖突峠→伊那→中川村(待ち合わせ)→大鹿村(観光)→飯田(友人宅)

杖突峠を通るのは、遠回りだけど昔バイクで通ったのでもう一度通ろうと。
友人宅では、おいしい食事をいただきました。

以下、雑感。
・麦草峠:自分で運転している車で峠越えは初。感想としては、めんどくさい。なんで、こんなにハンドルを切らなきゃ行けないんだ?←じゃー通るな。最高地点は標高2000メートル超、まだ40センチくらい雪が残っていた。
・杖突峠:峠の茶屋で泊まる予定が通り過ぎてしまった。峠を越えて高遠という村がとてもこぢんまりとしていていい集落だった、桜もキレイだったし。又、きたいなー。
・大鹿村:おそば、おいしゅうございました。かなりの山間地。塩が取れるらしい、岩塩ではなく水が湧いていてそれが潮水らしい。まか不思議。でも、その塩の里で買った一丁500円もしやがるお豆腐は、イマイチの味でした。

と言うことで、社会科で習ったフォッサマグナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿