2012年6月8日金曜日

2012/06/08 南瓜の定植

天気:晴れ

午前中、横道の畑の一番奥に、南瓜(九十栗)の定植。畝間3メートル、株間も3メートル。
昨日トラクターで耕したところの手前の所がうっすら雑草のベットになっていた。園主によると、この状態でもう一度トラクターをかけると雑草がかなり抑えられるらしい。そうかー、それを今言われても。時間もなかったしに、また今度。


午後からは、横道の畑に第三弾のキャベツ(みさき・爽園・いろどり・あと1種類なんかあったような機がする)、ブロッコリー(ピクセル・フォレスト)を定植。これは、晩秋から秋向け。
次は、屏布の畑に芽キャベツ(早生子持ち)の定植、94株。

夕方、野菜をクロネコヤマトに頼みに行くのと直接配送と段ボールを探しに行く。
直接配送というのは、野菜セットを直接消費者に届けること。この「直接」というのがポイントで、顔に見える関係をより強くしている。有機農業運動発祥の地と言われる千葉県旧三芳村では、配送トラックを持っていて全消費者に農家が交代でトラックを運転し届けている。すごいことだけど、これはこれで大変そう。



0 件のコメント:

コメントを投稿