2012年6月15日金曜日

2012/06/15 枝豆の播種

天気:くもり
最高気温:たしか22℃くらい
最低気温:たしか12℃くらい

一日、枝豆(湯上がり娘)の播種の予定が、、、、、四十町歩の上の畑の耕耘する場所が、園主が思っていた場所と違っていたらしい。
この畑は峰沿いに長方形でおおむね2反ぐらいの畑。向きの関係で下の方が日照時間が長い。園主は、下の方を耕して欲しかったらしいが私は上の方から耕しており、いまいち意思の疎通が出来ていなかった。

まあ、しょうがないので続きを耕耘。昨日耕耘したところは、2回耕耘しており、フカフカになっているけど、今日の所は時間の関係で1回。
それで、午前中終了。
園主は、四十町歩の下の畑で第2回目のトウモロコシを定植した続きに、3回目のトウモロコシを蒔いている。ギシギシを取りながら。

午後からは、トウモロコシの播種の続きの手伝い。
終了後、本日の本命、枝豆の播種。なんと17時から(笑)。

畝間は75センチ、株間は30センチの2粒蒔き。3人で2000粒蒔いて、19時近くに終了。


アサツキの葱坊主が咲きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿