2012年6月24日日曜日

2012/06/23 半分休み半分草刈り 生活という言葉

天気:晴れ

先週は疲れすぎていたり、今週は農家さんが直接配送で居ない日があったり、出荷数が多いので、園主が気を利かせてくれて、今日も休み・・・・完全にではなく近くの水源地の草刈りには参加。まあ、2時間弱だったけど。

あとは、洗濯をしたり、里親制度の書類を書いたり。

草刈りに参加していて思ったのだけど、個人的な考えとして都会の生活はなんだか幻想のよう。
いや、去年住んでいたし、世界には様々な生活があるのだけど、特に東京の都市部渋谷や新宿・池袋等々。
草を集めていて、なぜか伊勢丹の売り場が頭をよぎったり。

どちらがどう、ということはなく、なんだかよくわからい。なにが、わからないのかもわからないのだけど(笑)。

地震で被災した人がビルが建ち並ぶ風景を見ると張りぼてのようだ、と行っていた記事をどこかで見た。それに近い感じだろうか。
草刈りをしている村の人々の力強さを見て、自分の至らなさを思い、さらに16年生活していた東京を思った結果なのか。

上手く説明できないなー、まあなんというか「生活」という言葉は本来生きるための活動であり、お金を稼ぐための活動ではないと思っている。
衣食住、生活の基本を自分でなんとかなるような力をつけたい。
先は長いぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿