2012年6月21日木曜日

2012/06/21 出荷と麹の間に

天気:曇り時々雨
最高気温:22.4℃
最低気温:13.1℃

<今日の麹>
とても、いい感じ。朝夕ともに温度はたぶん30℃中頃。よく、麹菌がまわっている。
少し塊も出来ている、いい感じだー。
今朝までは、温度を確保するために山にしていた麹を、高さ15センチくらいに平らにする。温度が高くなりすぎると調子が悪くなので、それを防ぐため空気に触れる部分を増やす。スジを3本ひく、これも空気に触れる部分を増やすため。
麹を見ていると、温度が高い中央部分よりも周辺部のほうが菌糸が増えている。園主と話して共通の見解は、周辺部の方が菌自体で温度湿度の調整が出来て醸(かも)しやすいのかもしれない。冬と違って今は外気の温度が温かいので、その状態で醸すのに十分な温度。なにかで今の時期が一番麹造りには適期というも見たことがあるし。
夕方、さらに麹を広げて、真ん中にいれるスジも広げた。


朝6時から収穫。の前、カッパに春ゼミがとまっていた。私は知らなかったけど、今時期春ゼミの蝉時雨が聞こえる。アブラゼミとかよりは小振りな蝉。




あ、台風の影響は今のところはなし。もしかすると前日蒔いた人参の種が流れているかもしれないけど、それは芽が出てからのお楽しみ


収穫は早くに終わったので、横道の畑に南瓜を植えに行く。品種は、4種類くらいあったけど、忘れてしまった・・・・たぶん、自家消費分。

午後から、出荷作業の続き・・・・が、どうも体調悪く15分寝させてもらう予定が1時間寝てしまう。まあ、ボチボチ終了。

大豆を洗って、本日終了。



出荷した青梗菜。朝露がキレイ。もしかすると、朝露というより昨日の台風で水分過剰で調整して自ずから出しているのかもしれない。


大豆、15キロ分。これで約半分。 

0 件のコメント:

コメントを投稿