2012年6月19日火曜日

2012/06/19 麹造り・台風4号がやってきた

天気:曇りのち雨(台風がやってきた)

午前中、園主は体験に来た人と人参・花嫁小豆・大豆(エンレイ)の播種とレタスとレモンバジルの定植。

私は、某夫婦と麹造りの為のお米蒸し。まあ、なんとか順調。プラスお餅をつくための餅米を蒸す。プラスお昼の用意。お米を蒸籠にセットして、蒸し上がったどうかをチェックして、畑に菜っ葉類を取りに行きー、蒸し上がったら次のお米をセットしてー、菜っ葉を切ってー、蒸し上がったかをチェックしてー、お湯を沸かして菜っ葉を茹でてー、ごまを炒ってすってもらいつつー、お米をチェックしてー、餅つき器に蒸し上がった餅米をぶち込んでー、お味噌汁を作りつつー、という感じでお昼ご飯。
ちょっと、餅米の蒸しが足りなかった、もう一つ。

午後は、麹造り。
米蒸しは、あくまで固め。芯が残っていなけりゃOKという感じ。芯が残っている部分があっても、おおむね蒸し上がっていたらOK。
ということで、一部柔らかいお米があるけど、全体的には堅めの仕上がり。
麹菌を振りかけて、こするように、潰すのではなく傷を付けるような感じで麹菌をすり込むようにする。
全体的に混ぜて、終了。
さて、どうなるか。

それから、ミニトマトの定植。


台風がやってくるけど、このところの激務の疲れを癒すため温泉へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿