2012年6月16日土曜日

2012/06/16 花壇作り

天気:曇り
最高気温:たぶん22℃くらい
最低気温:たぶん12℃くらい

ミニトマトの定植の為に、ハウスを片付けする。

苗土を作る時に、鶏糞を使う。鶏糞はゴロゴロした塊とかが入っている。塊が入っていると、苗土で栄養が固まってしまのを避けるため、ふるいにかける。
それが溜まっていたので、肥料大好きな南瓜やズッキーニ・トウモロコシに追肥をしてくる。
南瓜は、株間に3握り。トウモロコシは、株毎に半握り・・・・で時間がかかったが、実際に株に直接かからない所にスジ蒔きでいいらしい。ズッキーニは、株間に一握り。

午後からは、花壇の開墾。農家で花壇?園主の趣味です。それにしても、なんとなく違和感がある言葉の並び「花壇の開墾」。
花壇の場所は芝草とクマザサの襲撃を受けており、根っこがすごいことになっている。ひたすら、ガシガシ根っこを切りまくる。
で、ヒマワリとハーブを植えて終了。


これは、横道の畑に蒔いた人参。緑のスジが、人参の発芽。このような状態の時に、除草できればいいんだけど・・・・今日は時間なし。

同じく横道の畑の、ジャガイモ(キタアカリ)。だいぶ、育ってきました。これまた、畝間を除草&土寄せをしたい。ジャガイモは、土寄せをしたほうが育ちがいいし、日の光に当たると緑色になってしまう。


四十町歩のズッキーニ(ダイナー)。

私が買ってきた種の花びら型ズッキーニ、もしくはUFO型。


丸ズッキーニが膨らんできた!指先と大きさを比べてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿