2012年6月10日日曜日

2012/06/10 温床の解体

天気:曇り時々晴れ

午前中、温床の解体。温床は、枯葉ーぬかー枯葉ーぬか、のサンドイッチを何層か作り発酵させ、床の温度を温かくして夏野菜の成長をうながすもの。
もう、いいかげん暑いしハウスのなかはトマトでうまるので、解体。とりあえず、周りの板を外して、放置。通常であれば、畑にまいて肥料の一部とするのだけど、去年の枯葉と糠を使っているので、今放射線量の測定を依頼している。

ごごから、ハウスの中を耕耘。トマトの準備。

私が休んだ昨日は、花豆の播種をしていたらしい。ホントは直まきなんだけど、畑の準備できておらず・・・・。今日もその続きをしていたり、モロッコインゲンをまいたりしていた。

これは、本葉が出てきたキュウリ(バテシラズ・・・・たぶん)

 あさつきの葱坊主、花が咲きそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿